廃藩置県の日

廃藩置県の日
 1871(明治4)年7月14日、藩を廃止して県を設置する詔書が出されたことに由来します。
 藩は、すでに、1869(明治2)年の版籍奉還で江戸時代のなくなっていたが、旧藩主がそのまま藩知事となっていたそうです。
 それでは、旧体制からの本当の意味の改革にならず、治政府が目指す、中央集権国家の妨げになると考え、廃藩置県を断行しました。
 廃藩置県により、各県に中央政府から県知事を派遣したそうです。
 当初は3府302県だったそうです。
 それが、後に3府72県に改廃したそうです。
 奇しくも、この日、ペリー上陸記念日と、1853年の7月14日、アメリカの4隻の黒船艦隊が江戸湾浦賀沖に現れ、ペリー提督が久里浜に上陸して将軍への親書を渡した日でもあったことは何か縁があるのかもしれません。。





★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからはホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
 今回は、WRPG、プエルギガス年代記 、オープニング、 NPCリプレイ を更新しました。
 次に、小説、4枚の絵画を修正しています。
 次に、呟き尾形の哲学講座 第128回 中世哲学 スコラ哲学 エックハルト  神への突破口 1を追加しました。