労働組合法制定記念日

労働組合法制定記念日

1945(昭和20)年12月22日、「労働組合法」が公布されたことに由来します。
労働組合法」は、労働者の団結権・団体交渉権・団体行動権等の保障について定めた法律で、「労働基準法」「労働関係調整法」とともに「労働3法」と呼ばれています。
 労働組合法は、当時、日本を占領した連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)が打ち出した、日本の民主化政策の一つです。
 とくに、教育や経済の民主化などの「5大改革」を指令しました。
 その一つとして、12月22日、労働組合法が制定されたわけです。
 これにより、労働者の団結権、団体交渉権、団体行動権ストライキの権利など)が明文で保障されることになりました。

 日本の民主主義化を実現するためには、国民の側から国家権力に対してそれらの実現を迫る主体の存在が不可欠で、その目的のために労働組合法の制定は、意味のあるものだったといえるでしょう。。


★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからはホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
 今回は、占いを非科学的だと思われる方へ、メールマガジン 占いが非科学的だと思われる方へ 第120回 原始命題1  を追加しました。
 次に、エッセイ、マグニチュードπ 東日本大震災で失ったものを追加しました。
 次に、今の政治に物申す、原発ニュース、国民保護法と原子力発電を追加しました。

 
 次に、WRPG、プエルギガス年代記 、オープニング、NPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説、4枚の絵画を修正しています。