日中国交正常化の日

日中国交正常化の日

1972(昭和47)年9月29日、 中華人民共和国の北京で行われた「日本国政府中華人民共和国政府の共同声明」(日中共同声明)の調印式で、田中角栄周恩来両首相が署名したことに由来します。
 また、同日、中華民国(台湾)との断交を通告したそうです。
 日中国交正常化は、日本と中国共産党率いる中華人民共和国とが国交を結ぶこととなった出来事です。

 さて、日中共同声明を記念して二ヵ月後ランランとカンカンという名の二頭のパンダが中国人民から日本に送られ、東京の上野動物園にて飼われることになります。
 これが引き金となって、日本では、パンダブームが到来しました。
 ちなみに「日中国交再開」という用語は正確ではないという指摘があります。
 なぜなら、中華人民共和国は、1949年に中国共産党によって建国された社会主義国家であり、その意味では1972年まで歴史上、日本は中華人民共和国と国交を持ったことはなかったからだそうです。




★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからはホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
次に、占いを非科学的だと思われる方へ、メールマガジン占いが非科学的だと思われる方へ、第117回 反証可能性の求められるものを追加しました。
 次に、エッセイ、呟き尾形的孫子の兵法、第12回 順手牽羊を更新しました。
 次に、呟き尾形の今の政治に物申す、今の政治に物申す
 第101回〜第110回 、
101・春分の日に離陸して、秋分の日に墜落
102・控訴する理由などないはずです
103・感情論ですが、自衛隊10年の刑にしたいです
104・筋違いな反論
105・無責任な批判と報道の放縦(覚書)
106・メールマガジンに求めるもの(覚書)
107・意図的な偽装(覚書)
108・物議をかもし出したいなら、親学を発表すればいい
109・国民保護法と原子力発電
110・慚愧(ざんき)に堪えずの意味・・・・
 を追加しました。
 次に、WRPG、プエルギガス年代記 、オープニング、NPCリプレイ を更新しました。
 次に、エッセイ、マグニチュードπ、絶望感という名の重い空気を追加しました。