オートフォーカスカメラの日

オートフォーカスカメラの日
 11月30日は、オートフォーカスカメラの日です。
 1977(昭和52)年11月30日、コニカの前身、小西六写真工業が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売したことに由来します。
 「ジャスピンコニカ」という愛称で呼ばれ、2年間で100万台を生産したほどのヒット商品になりました。
 ジャスピンコニカは、誰でもピンぼけせずに撮れるということで、それまでカメラに縁のなかった女性や中高年層の市場を開拓しました。
 
 このヒット商品を世にだすまでには、一筋縄ではいかない苦労と努力がありました。
 コニカは、ジャスピンコニカに先立ち、1963年4月には世界初の自動露出(AE)カメラ「コニカAutoS」を世に送り出していました。
 AutoSが出現する以前のカメラでは、撮影するのに、フレームで対象を捉えて、シャッター速度、絞り、そして焦点という3つの要素を合わせて撮影しなければならなかったので、当時のカメラは、専門家の器具というものになっていたのに対し、AEカメラの出現は、専門知識がなくとも、とにかくピントさえ合わせれば、絞りとシャッター速度はカメラが自分で調整してくれるということになり、カメラは専門家でなくても誰でも扱えるものとなりました。
 アメリカではこういう素人でも扱えるカメラというのを「休日に気軽に持ち出して使えるカメラ」というので Vacation Camera と呼ぶようになり、このことばがそのまま日本語に輸入されてローマ字読みされ「バカチョン・カメラ」という言葉がうまれます。
 ところがこの言葉は後に「馬鹿でもチョンでも扱えるカメラ」という意味だと誤解されてしまいます。
 そのため、差別語だと騒ぐ人たちが出てきてしまいます。
 その結果、マスコミが使用を控えるようになりました。
 とはいいつつも、日常会話ではみんなあまり深く意味を考えないまま使われ、時折シャッターを押すだけのカメラを指してバカチョン・カメラ続けているようです。
 1960年代に流行したこの Vacation Camera のおかげで、画面が暗すぎる写真・明るすぎる写真は駆逐されたものの、ピンボケの写真は大量に生み出されています。
 そこに登場したのが、1977年のこの自動焦点カメラで、AEとAFを搭載することで、人々はただフレームを合わせてシャッターを押すだけでまともな写真が撮れるようになったのでした。 。




 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。 
 今回は、WRPG、プエルギガス年代記 、 NPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説、4枚の絵画を修正しています。

 次に、呟き尾形の色の心理学 第128回 国旗と色 8 国旗の黄色が象徴するもの 1 太陽を追加しました。
 次に、占いを非科学的だと思われる方へ、占星学と小惑星小惑星を追加しました。