青函トンネル開業記念日

青函トンネル開業記念日
 3月13日は、青函トンネル開業記念日です。
 1988(昭和63)年3月13日青函トンネルを通るJR津軽海峡線が開業したことに由来します。
 同時に青函連絡船が80年の歴史の幕を閉じました。

 青函トンネルは、全長53.85km、全長の43%が海底の本州の青森県東津軽郡今別町浜名と北海道上磯郡知内町湯の里を結ぶ北海道旅客鉄道JR北海道)の鉄道トンネルです。
 長らく世界最長のトンネルでしたが、2010年10月にアルプス山脈を通る57kmのゴッタルドベーストンネルが貫通したことで、世界最長のトンネルではなくなりました。

★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからはホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
 まずは、占いが非科学的だと思われる方へ、メールマガジン 占いを非科学的だと思われる方へ、第123回 占星学は天動説 を追加しました。
 次に、エッセイ、今日は何の日、1月2日 初夢の日 を追加しました。
 次に、エッセイ、マグニチュードπ マグニチュードπ 喪失感とあきらめ を追加しました。




 次に、WRPG、プエルギガス年代記 、オープニング、NPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説、4枚の絵画を修正しています。