雛祭り

●雛祭り

 3月3日は、ひな祭りです。
 女の子の健やかな成長を願う伝統行事として一般的に知られています。
 女の子のいる家庭では、雛人形を飾り、白酒・菱餅・あられ・桃の花等を供えて祀ることが多くなっています。
 もともと、五節句とよばれる伝統的な年中行事を行う季節の節目の1つ、の上巳の日には、厄を人形に移して祓った「流し雛」の風習がありました。これは、人形に穢れを移して川や海に流すという行事です。
 その人形が次第に精巧なものになって流さずに飾っておくようになり、雛人形を飾りを女の子の健やかな成長と幸せを願う現在の「雛祭り」となりました。

 雛祭りは始めは宮中や貴族の間で行われていましたが、やがて武家社会でも行われるようになり、江戸時代には庶民の行事となりました。
 ひな祭りは元々、5月5日の端午の節句とともに男女の別なく行われていました。
 それが、江戸時代ごろから、豪華な雛人形は女の子に属するものとされ、端午の節句は菖蒲の節句とも言われることから、「尚武」にかけて男の子の節句とされるようになったそうです。

 




★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからはホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
 今回は、呟き尾形の色の心理学、第120回インディアンと色 7 チェロキー族 2 方角と色を追加しました。
 

 次に、WRPG、プエルギガス年代記 、オープニング、NPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説、4枚の絵画を修正しています。