閏日

閏日
 2月29日は、閏日です。
 閏日は、太陽暦において暦と太陽の運行(季節の移り変わり)とのずれを補正するために入れられる日のことです。
 原則として4年に1度の閏年には、2月28日の翌日に閏日として29日が入ります。
 閏日が必要とされるのは、本当は、1年の日数が365日ではなく365.2422日なので、そのずれを調整する為です。
 西暦の年が100で割り切れ、かつ、400で割りきれない年は閏日を入れない平年になります。

 また、日本では2月29日ですが、国によっては2月24日と25日の間に閏日「2月24日」を置き、以降の日を1日づつずらすとされています。
 これは、紀元前713年にローマ暦に閏日が導入された時以来の伝統に由来するものです。

 さて、閏日は、2月においてありますが、これは、初期のローマ暦では年始は3月1日であり、2月は年末の月であった事に由来します。
 そのため、年末である2月が日数の調節に使われたそうです。
 その後、ローマ暦を改暦したユリウス暦や、グレゴリオ暦でも閏日を置く月を2月としました。
 
 英語では閏日のことをleap day(跳躍の日)と言うそうです。
 これは、普段の年はその前年の同じ日より1つだけ曜日がずれるが、閏年の翌年は2つずれる、つまり、曜日を1つ飛び越える(leap)に由来するそうです。

 かつてイギリスでは、4年間のうちでこの日だけ女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認され、男性はそれを断わることはできないとされていた。。

★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからはホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
 今回は、呟き尾形の哲学講座、第136回 中世哲学 神秘思想 中世哲学 神秘思想 クザーヌス 対立の一致 3を追加しました。

 次に、WRPG、プエルギガス年代記 、オープニング、NPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説、4枚の絵画を修正しています。