対米英開戦記念日(太平洋戦争開戦記念日)

●対米英開戦記念日(太平洋戦争開戦記念日)
 12月8日は、太平洋戦争開戦記念日です。
 1941年(昭和16)年12月8日午前3時19分(現地時間7日午前7時49分)、日本軍がハワイ・オアフ島真珠湾アメリカ軍基地を奇襲攻撃し、3年6箇月に及ぶ大東亜戦争対米英戦(太平洋戦争)が勃発した日です。
「12月8日午前零時を期して戦闘行動を開始せよ」という意味の暗号電報「ニイタカヤマノボレ1208」が船橋海軍無線電信所から送信され、戦艦アリゾナ等戦艦11隻を撃沈、400機近くの航空機を破壊して、攻撃の成功を告げる「トラトラトラ」という暗号文が打電されました。
 元々は、ワシントンで交渉していた野村・来栖両大使がアメリカ側に最後通牒を手渡してから攻撃を開始することになっていましたが、最後通牒の文書の作成に時間がかかったため、事実上奇襲攻撃となってしまい、アメリカ軍は「リメンバー・パールハーバー」を戦争遂行の合言葉となりました。
 さて、太平洋戦争は、第二次世界大戦の局面の一つで、大日本帝国(日本)など枢軸国と、連合国(主にアメリカ合衆国、イギリス帝国、オランダなど)との戦争です。
 太平洋から東南アジアまでを舞台に日米両軍を中心とした戦闘が行われたほか、開戦を機に蒋介石中華民国政府が日本に対して正式に宣戦布告したことにより、1937年以来中国大陸で続いていた日中戦争(支那事変)も包括する戦争となりました。
 ちなみに、当時、日本政府は太平洋戦争を大東亜戦争と呼称していました。
 しかし、敗戦後連合国に使用を禁じられた。そのため、太平洋戦争という名称が戦時中に使われたことは、いずれの国に於いても無く、戦後にあらためて、太平洋戦争と呼ばれるようになりました。


★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからはホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
 今回は、呟き尾形の色の心理学、第116回 インディアンと色 3 ホビ族 2 ニーマン  を追加しました。

 次に、エッセイ、マグニチュードπ   避難する人であふれる避難所 を追加しました。
 
 次に、WRPG、プエルギガス年代記 、オープニング、NPCリプレイ を更新しました。