アインシュタイン記念日

アインシュタイン記念日
 1905(明治38)年6月30日。
 アインシュタイン相対性理論に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出したことに由来します。
 当時、アインシュタインスイス連邦特許局の無名の技師でした。
 この年特殊相対理論・ブラウン運動光電効果の3本の重要な理論を、立て続けに発表したそうです。
 特殊相対性理論は、光が曲がるだけでなく、質量がエネルギーに転換する際には、1秒に30万kmという光の速度の2乗に比例した膨大な大きさとなることも予想していました。
 こうしたことが起きるのは、通常では破壊されない、原子核が分裂する核分裂、あるいは原子核が他の原子核と一体化する核融合の場合に起き、惑星のエネルギーもこうして得られていると仮定しました。
 これは、アインシュタイン特殊相対性理論は、ずっと同じスピードで動いている場合にしか使えないことを意味します。
 そのため、“特殊”相対性理論ということになります。



★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからはホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
 今回は、WRPG、プエルギガス年代記 、オープニング、 NPCリプレイ を更新しました。
 次に、小説、4枚の絵画を修正しています。
 次に、小説を書こう! 第123回、発想技法 組み換え型 形態分析法 2、を追加しました。