京都府開庁記念日

京都府開庁記念日
 6月19日は、京都府開庁記念日です。
 1868年(明治元年)の6月19日(旧暦の閏4月29日)に京都府が開設されたことを記念して京都府庁が現在地に定められてから100年目にあたる1985年(昭和60年)に制定されました。
 王政復古の4箇月後のことで、日本初の地方自治体だったそうです。
 ちなみに、京都の京は「住みやすい丘」と言う意味があり、それが君主などの居城がある土地を意味するようになったそうです。
 都は人が多く集まる場所という意味だそうです。
 京都府には「郷土料理」は存在しないそうです。
 京都人に言わせると「郷とは田舎のこと、京都には田舎など存在しない」だそうです。




 


★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからはホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
 今回は、WRPG、プエルギガス年代記 、オープニング、 NPCリプレイ を更新しました。
 次に、小説、4枚の絵画を修正しています。
 次に、呟き尾形の色の心理学、第111回、アステカの創世神話について を追加しました。
 呟き尾形の今の政治に物申す、●●内閣へのメッセージ、第71回〜第80回、
71・公共事業としての景気対策
72・麻生総理の郵政民営化で発言にブレはあるのか?
73・エシカル制度
74・高速道路使用料金の二重払いについて
75・薬事法施行規則等の一部を改正する省令案について
76・記念硬貨(紙幣)発行による財源確保
77・「強く明るく」のタイトルに恥じない最後メッセージ
78・麻生政権の実績をしらない無知な記事 その1
79・麻生政権の実績をしらない無知な記事 その2
80・鳩山内閣閣僚PROFILE&HP一覧。を追加しました。