苗字制定記念日

苗字制定記念日
 2月13日は、苗字制定記念日です。
 1875年(明治8年)2月13日、明治政府が「平民苗字必称義務令」を布告し、すべての国民に姓を名乗ることを義務づけたことに由来します。
 この「平民苗字必称義務令」以前にも、1870年(明治3年)9月19日に太政官布告により苗字をつけることが許されていましたが、苗字がなくても不自由しないことや、苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったなのどの理由もあり、実際に苗字を名乗る者は少なく、苗字は普及しませんでした。
 そこで、明治政府は、1974(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、この年苗字の義務化を断行し、明治政府が「平民苗字必称義務令」を布告し、すべての国民に姓を名乗ることを義務づけたのでした。



 




★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからはホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
 今回は、小説を書こう!、第121回 発想技法 IF法 8を更新しました。