禁酒の日

●禁酒の日
 1月16日は、禁酒の日です。
 1920(大正9)年1月16日、アメリカで禁酒法が実施されました。
 禁酒法は、プロテスタントの影響が強かったアメリカでは、アルコールに対する強い批判があり、18の州で禁酒法が実施されていましたが、1月16日からアメリカ全土に施行されました。
 禁酒法によって、飲料用アルコールの製造・販売等が禁止されました。
 しかし、密造酒による健康問題や、アル・カポネを始めとする密売にかかわるギャングの出現等逆効果を招いたため、1933(昭和8)年2月に廃止されたそうです。



★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報
 さて、ここからはホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/
今回は、小説を書こう!、第120回 発想技法 組み換え型 if法 7を更新しました。
 次に、呟き尾形の今の政治に物申す、今の政治に物申す 第91回〜100回、
・リーダーとして不適格の可能性
・失敗するリーダーは、苦言に耳を貸しません。
・鈍感力というよりも、呑気で甘い認識の呑甘力
厚労相としての責任
・なぜ、事務所費公表が出来ない・・・
・宰相の資格
漢方薬タイプの総理大臣?
・国民の声? 都合のいい国民の声しか聞こえないのでしょう。
麻生太郎氏に期待します 日本の底力を引っ張り出してください
国民投票法法案についての意見、質問(覚書)
 を追加しました。