ナイチンゲールデー

ナイチンゲールデー

 5月12日は、ナイチンゲールデーです。
 赤十字社が、1820年のナイチンゲールの誕生日に因んで制定されました。

 ナイチンゲールクリミヤ戦争野戦病院で負傷兵たちへの献身的な看護活動に従事し、

 クリミア戦争は、はげしい戦争で、たくさんの兵隊が犠牲となり、負傷した人も多数いました。
 しかし、戦場には、医者や看護する人もなく、包帯も薬もないために、助かる人もどんどん死んでいくという新聞記事が載りました。
 ナイチンゲールは、この記事をよみ、大臣に手紙を書き、受け入れられて、志願してきた人の中から38人の女性を選んで、戦場におもむきました。
 粗末な設備の病院で、夜寝る間もおしんで懸命に働くナイチンゲールと看護婦たちの献身的な働きは高く評価され、看護の重要さと貴さを社会に広く認識させました。
、、看護師の社会的地位の向上に大きな貢献をし、その後、ナイチンゲールは「愛の天使」あるいは「クリミアの天使」 と賞讃されました。


 また統計に基づく医療衛生改革を行い、イギリスではナイチンゲール統計学の先駆者としているそうです
 「われは心より医師を助け、わが手に託されたる人々の幸せのために身を捧げた」という言葉を残しています
 ナイチンゲールの生涯は90歳で閉じられました。

 ナイチンゲールデーにちなみ、5月12日は「看護の日」「国際看護師の日」になっています。

 国際看護師の日は、国際看護師協会(ICN)が1965年に制定しました。
 2002年3月に「看護婦」の呼称が「看護師」に変更されたのにあわせて、この記念日も「国際看護師の日」に改称されました。

 看護の日は、厚生省(現在の厚生労働省)・日本看護協会等が1991年に制定しました。
 1990年8月、文化人・学識者による「看護の日制定を願う会」が厚生大臣に要望書を提出し、12月に厚生省が5月12日を「看護の日」と定めたそうです。





 

★★★ホームページ更新情報★★★

 さて、ここからは、ホームページ更新情報です。
http://homepage2.nifty.com/SON/ 
 まずは、呟き尾形の色の心理学 第132回 国旗と色 12 国旗の緑が象徴するもの 2 豊かな自然 を追加しました。
 次に、エッセイ、呟き尾形的孫子の兵法、第13回 打草驚蛇 を追加しました。
 次に、小説、哲学モンスター を追加しました。




 次に、WRPG、プエルギガス年代記 、オープニング、NPCリプレイ を更新しました。
 次に、 小説、4枚の絵画を修正しています。