プリムラメラコイデス  花言葉


プリムラメラコイデス
花言葉 自然体、青春の喜びと哀しみ

商 品 名 プリムラ マラコイデス (サクラソウ) 


原 産 地 中国雲南省、日本(沖縄除く)・朝鮮半島・中国・シベリア東部・チベット〜ヒマラヤ・ヨーロッパ・コーカサス
植物 分類 多年草 (宿根草)
草   丈 〜30 cm
耐寒 温度 -10 ℃ (非耐寒性のものもあり)
日   照 屋外の日当たりの良い場所から半日陰 
土   質 水はけが良く、保水性のある土を好む 
水:
 乾燥に弱いが、極端な過湿も嫌うので注意が必要です。
 花に水がかかってしまうと、そこから灰色カビになったり、 花びらが傷みやすくなります。
 そのため、水を与える時は、ジョーロのはす口をはずし、株に水がかからないよう、葉を片手でめくりながら、鉢の縁からそっと与えた方がよいでしょう。
 マラコイデスは、水を必要としますので、表土が乾いてきたら、鉢底から水が流れ出るまでたっぷりと与えるとよいでしょう。
 ただし、必要以上に水をあたえますと、根ぐされの原因になりますので、やりすぎに注意してください。
 水やりの時間帯は、晴れた日の午前中、特に午前10時ぐらいが適切です。
 あまり遅い時間にあたえてしまうと、夜までに、葉から水分が蒸散しきれず、土の中に多量の水分が残ったままで、凍ってしまうことがありますので注意が必要です。
肥料;マラコイデスは、大変肥料を好みます。開花期も長いため、肥料切れをおこさないよう、多めに与える方がよいでしょう。

●特徴及び栽培のポイント
 早春を彩る花、サクラソウの園芸品種です。
 輪状に順々に小花が、段をなしながら咲きます。
 年明けから早春にかけての鉢花として、大変人気があります。寒さには強いものの、霜に弱いため、主に、室内鑑賞向きです。
 長期間花をつけるので、花がら摘みをこまめに行いタネをつけないようにします。
 やや多湿に栽培した方が生育が良くなります。
 夏の暑さと強光線に弱いので、涼しい場所で夏越しさせましょう。
 冬に5℃前後の低温に置かないと花芽がつかないので注意しましょう。 
 年明けから早春にかけての鉢花として、大変人気があります。寒さには強いものの、霜に弱いため、主に、室内鑑賞向き

●冬越し
 マラコイデスは、中国原産のため、暑さにはとても弱いので、夏越しができません、が、冬の寒さには、強いという特徴を持っています。
 ○耐寒性マラコイデス
 冬の寒さには、とても強く、霜や、雪の心配もいりません。低温にあたらないと、花芽を付けないため、屋外でないと上手く成長しない場合があります。
 日光を大変好みますので、光がふんだんに入るところを選びます。
 ○非耐寒性マラコイデス
 寒さに強いですが、霜にあたると株が弱ります。生育適温は、5〜10℃と低いので、室内におくのなら、あまり温度が上昇しないよう、窓をあけて、換気します。
 夜は、暖房などがない場所の方が好ましいです。
 また、昼夜の温度の差に、大きな開きがでないようにします。
 日光を大変好みますので、室内の中で、光がふんだんに採取できる、南側の窓辺や、リビングなどに飾ると長持ちします。
 温度の高すぎるところや、光線の不足したところに長く置きますと、草丈が伸びきり、下部が乱れますので、良く晴れた暖かい日は、屋外にだして、株の乱れを防止させます。


★★★

ようこそ、言葉の花屋、言葉の生花へ

http://d.hatena.ne.jp/tubuyakiogata/20100911/1284206884

花に色があるのはどうして?

http://d.hatena.ne.jp/tubuyakiogata/20100912/1284293074

花言葉

http://d.hatena.ne.jp/tubuyakiogata/searchdiary?word=%2A%5B%B2%D6%B8%C0%CD%D5%5D

★★★呟き尾形のホームページ 白い時計塔のある村の更新情報

 ホームページ更新情報です。

http://homepage2.nifty.com/SON/

 今回は、呟き尾形の色の心理学 第104回 身分制度と色 2を更新しました。

 次に、呟き尾形の心理学ファイル、フロイト精神分析 第8回心理学の学び方 を更新しました。

★★★ 呟き尾形のサイト リンク集

呟き尾形の雑記帳

http://son.cocolog-nifty.com/tetugaku/

雑多なことが書いてあるblogです。

呟き尾形の本棚

http://plaza.rakuten.co.jp/tubuyakiogata/

本や名言の紹介をしています。

みんなで哲学を語ろう

http://etphp.hp.infoseek.co.jp/index.html

お気楽、ご気楽、コンビニ哲学をコンセプトにしたMLです。

呟き尾形の占いの話

http://blog.livedoor.jp/tubuyaki1/

いろいろ占いについて調べて記事にしているblogです。

みなオク創作ノート

http://son.cocolog-nifty.com/etp_pb/

みんなで贈れる本を作ろうというプロジェクトのblogです。

(有)尾形園芸のサイト

http://ogataengei.web.infoseek.co.jp/

花図鑑などがあります。

呟き尾形のメールマガジンのバンクナンバーblog

http://son.cocolog-nifty.com/backnumber/

呟き尾形の発行しているメールマガジンのバックナンバーを掲載しているblogです。

呟き尾形の自転

http://wiki.livedoor.jp/tubuyaki1/

私的資料的サイトです。

呟き尾形の今の政治に物申す 

http://blogs.yahoo.co.jp/tubuyaki_o

政治についていろいろ呟いています。

呟き尾形の花紀行 

http://flour.at.webry.info/

花の性質や育て方、画像などをアップしているblogです。

呟き尾形の哲学手記

http://blog.so-net.ne.jp/tetugaku/

哲学をキーワードに更新しているblogです

直売花紀行

http://blog.goo.ne.jp/ffogata

花を生産している直売所のblogです

名言の鐘

http://maximbell.blog19.fc2.com/

呟き尾形の名言集のバックナンバーです。

呟き堂

http://son.cocolog-nifty.com/tubuyakidou/

ホビー、ゲーム、本、DVDなどを陳列しています。

Σ( ̄□ ̄;) (?ロ?ノ)ノ (◎-◎)  (゜◇゜)〜ガーン